ブラック企業・悪徳SEO・詐欺業者・ニュースから |ブラック情報収集ブログ

ブラック企業、ブラックSEO業者、詐欺、被害者の会、クレーム多発等について情報を集めて公開していきます。

カテゴリ : ブラック企業

元ニュースは今話題です。

柳井正は人として終わってる


続きを読むには有料会員にならないといけないので、読んでない方が多いみたいですねー。

そして、それに反応して、この2年くらいの間に退職した勤務歴5~10年の元ユニクロ社員の方のブログ

「柳井正は人として終わってる」を読んで 

も話題を読んでます。

元社員と言う視点で、内側からと外側から、さらに過去から現在にかけてのユニクロの変化。

色々、冷静に詳しく書かれています。

そうなのかー。
よくある話ではありますが。。。

さらにそれが続くんですが、この文章は、何か急にレベルが下がります。
随分と拡大解釈をして、話が飛躍して、主観が入ってるようなので、参考程度に。
どうやら、元公務員らしいですね。

「「柳井正は人として終わってる」を読んで」を読んで

日本の人件費でこれくらいの利益と売上を上げるには、いくら効率化をしても限界があるって事なんでしょうね。


柳井さんの本だったかインタビューで、日本人が生き残るためには、、的な事を書いていて、それが英語に結びついたんだとは思いますが、それも中国に出て行ったから、比較したらそうなったって事だと思われます。
 
正直、自分がユニクロで働きたいとは思わないけど。

まさか英語のEラーニングまで強制されてるとは思わなかった。
サービス残業なんて、労基署に行けば一発だろうに、行く人はいなかったんだろうか。

そして、全てが給与に反映する訳ですね。
年賀状の自爆営業みたいだ。

疑問だったのは、その高いハードルをクリア出来ている人間はいるんだろうか?
いるとすれば社員の何割ほどなのか?

と言うとこ。

友人がユニクロで10年くらい前にアルバイトしてたのを見てる限りでは、いい環境だったんですが、時代が変わったんですね。。。

それにしても、最近は「ブラック企業」の枠が広がって来ている気がします。


その名も

ブラック企業JP

と言います。 

実際にブラック企業と戦った人の話が出てるんで、参考になりますよ。


自分も色々と他に知ってる話もあるので、ネット上にある情報だけではなく

書いて行こうかな。。。

業務時間中のインターネットの個人使用とか。

ただ、書くのも時間がかかるし、何よりエネルギーが必要なんで、中々進まない。

伏せるところをしっかり伏せておかないと、どこでバレてこちらが訴えられるか分からないからね。

困った物です。

ビジネスジャーナルにこんな記事が出ていました。

社員を安い給料で、極限まで働かせられる経営者が評価される?

理不尽な罵倒、残業ばかり…早くこんな会社辞めたいと思ったら?


これ聞いただけで、日本特有の勤勉さからこんな事になるんだろうなぁ、と物悲しい気分になります。

あれですね、真面目な人ほどうつ病になる感じと似てる気がする。


書かれてある事をまとめると、【会社とは利益を追求する物】

売上を上げるためにはどうしたらいいか。
 ⇒ 社長や経営層が強みのあるサービス、ビジネスモデル、商材を用意しておかないと、右肩上がりの成長を続けるためには所謂、ブラック度合いを上げて行くしかない。

8時間の営業時間で目標を達成

さらに高い目標を設定される。

いくら効率を上げても無駄なので、1時間残業してなんとか達成。

さらに高い目標を設定される。

以下ループです。

的なね。

よくあるね。

世界では景気が悪くなると失業者が増えて行くと思うけど、日本だとブラック企業とうつ病患者も並行して右肩上がりに増えて行くんでしょうねぇ。

人海戦術が好きでイノベーションが出来ない人間が多いから。。。

と言う訳で、この記事をどうぞ。

ビジネスジャーナル記事


結論 : 自分の価値を上げていく。

これしかない。

 

まだまだ、泣き寝入りする人が多いという事で、こういった口コミサイトがもっと広まればいいのに。

少しでも人の目に付きますように。

 http://qtan.jp/qk1468.html 
 
 最新ニュースからトレンド商品までクチコミ情報収集サイト 【QTAN.JP】

NO MORE 泣き寝入り!!

個人で困った人はどんんどん消費生活総合センターに連絡しよう。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/

光通信 略してピカツー

なつかしのブラック企業 光通信で今も働く社員たち
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_356.html 

こういう会社を体育会系と呼ぶのは本当の体育会系から抗議がありそう。

軍隊系って言った方がいいんじゃないでしょうか。

光通信ってどんな会社ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381258788 

その他、光通信についてたくさんの質問が寄せられるYahoo知恵袋
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=18&ved=0COoEEBYwEQ&url=http%3A%2F%2Fchiebukuro.yahoo.co.jp%2Ftag%2Ftags.php%3Ftag%3D%25E6%25A0%25AA%25E5%25BC%258F%25E4%25BC%259A%25E7%25A4%25BE%25E5%2585%2589%25E9%2580%259A%25E4%25BF%25A1&ei=R7EgUPzWN4mkiQeujoHoCw&usg=AFQjCNEVOHOGtY2KyUZuHZIG0Q8GX1HquA&sig2=LmdyTGovccrHaXr5JsryJg


ITバブル崩壊の大立役者とも言われてますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9A%E4%BF%A1_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) 


Yahooオークションで調べる

このページのトップヘ